ラーメン界の魔術師
山西一成によるまじゅ予想

有馬記念

JRA今年最後のグランプリレース、毎年ワクワクします。
特に今年は超豪華メンバーで、迷いに迷って・・・本当はまだ買い目が決まってません・・・
本命ジャスタウェイ以外は(*^^*)

今年は前回の朝日杯FS以外は一番人気が来てない。
これはよくわからないが、レースレベルが上がっていて、一番人気になるような馬はだいたい前走鮮やかな勝ち方をしたりだったりしますね。各馬実力が均衡してるから、そういう馬は余力が残ってないのかもしれませんね。
ジョッキーも特にトップジョッキーは連に絡まなさそうなときは無理にいかないといいます。
今年最後の大レース、余力のある馬が狙い目でしょう。

本命は15ジャスタウェイ。
この馬に限っては余力というより、日本馬初のレーティング世界一、しかも130!
このような馬の引退レースは勝つようになってるのかも・・・
世界レーティング1位なので、もちろん世界中から種付け依頼がくるでしょう。さらに箔をつけるため、G1馬が10頭も出ている有馬記念。負けるわけにはいきません。
そして、日本側がゴリ推ししてレーティング130の世界一にした馬がフランス帰りでJC叩いて状態も良さそうなこのレース負けちゃいかんでしょう。
ジャパンカップは強すぎるエピファネイアに負けたけど、有馬記念とジャパンカップってそういうレースだと勝手に思ってます。

実力だと、エピファネイアのJCを見たら、この馬もう引退まで負けないんじゃね、という強い勝ち方。
しかし、前出した余力の問題と、コーナー6回の中山2500という特殊なコース。切りたいけど対抗にせざるを得ません。

◎15ジャスタウェイ
○13エピファネイア
ヴィルシーナの逃げが予想されるので、スローで抑えきれるか?あまり信用しません。
▲10フェノーメノ
有馬記念に相性の良いステイゴールド産駒。余力あり。
☆5 ラキシス
調教抜群に見えた、余裕のあるローテーションで牝馬でも、穴ならこの馬かと。
△1トーセンラー
武豊の1番枠指名が怖いので。
△14ゴールドシップ
好きじゃないけど、怖いから抑えなきゃ(笑)

3歳馬は~ このメンバーだと足りないかな。

迷いすぎてるので、買い方はこれから考えます。
皆様、良い有馬記念を~^_^

さて、30日の東京シンデレラマイルがんばろっと(笑)

 

まじゅのまじ予想第1回「アフター5スター賞」

まじゅのまじ予想第2回「キーンランドカップ」

まじゅのまじ予想第3回「新潟記念」

まじゅのまじ予想第4回「京成杯オータムハンデ」

まじゅのまじ予想第5回「東京記念」

まじゅのまじ予想第6回「地方競馬の祭典JBC三連発!!」

まじゅのまじ予想第7回「エリザベス女王杯」

まじゅのまじ予想第8回「浦和記念」

まじゅのまじ予想第9回「マイルCS」

まじゅのまじ予想第10回「醍醐S」

まじゅのまじ予想第11回「勝島王冠」

まじゅのまじ予想第12回「クイーン賞」

まじゅのまじ予想第13回「チャンピオンズカップ」

まじゅのまじ予想第14回「ゴールドカップ」

まじゅのまじ予想第15回「朝日杯FS」

ラーメンサミット参加

まじゅのまじ予想第16回「有馬記念」

まじゅのまじ予想第17回「東京大賞典」

まじゅのまじ予想第18回「東京2歳優駿牝馬」